2018年7月27日(金)
平成30年度佐渡市学校給食調理講習会
「おいしくしっかり防災に備える!~身近な防災食講座~」

1.調理実習について

(1)実習の内容について

充実した内容だった 24
まあ充実した内容だった 2
物足りない内容だった 0
未回答 2

(2)実習した内容が、勤務先での給食で実際に取り入れができそうな料理をお聞かせください(複数回答可)

第1位 23票 麻婆高野豆腐

第2位 8票  お茶で戻した切り干し大根の塩こぶ和え
・衛生面を考えなければ可能

第3位 6票  ミックスビーンズの栗あん風
・衛生面を考えなければ可能

第4位 4票  ごはん

第5位 3票  冷汁

 

2.講義について

(1)講義の内容について

充実した内容だった 27
まあ充実した内容だった 1
物足りない内容だった 0
未回答 0

(2)講義の内容で、勤務先の調理や食育の場面において実際に活用や実践できそうな事柄について

・災害食は備蓄しておくのではなく、普段から活用して使いなれておく。

・昨年の学校給食フェアでも講演を聞かせていただきましたが、今回もとても参考に(勉強に)なりました。備蓄が有るから安心というわけではなく、何においても試してみる、自分が好きなものを見付けるという事が大切だと分かりました。

・家庭に帰ってやってみたい事がたくさん有った。

・缶詰、レトルト食品の大切さ、とっても感じました。

・いろいろと為になる話をありがとうございました。

・調理場にも水や食料を備蓄しておかなければと思いました。

・家に帰ってやってみたい事はたくさん有りました。

・便り等で家庭へ知らせていきたいです。

・勤務先の調理とは違うが、家庭での災害対策、今後参考にさせてもらう事が多かった。良い勉強になった。

・学校給食においても統一メニューとして、災害食を食べ、日頃から考えてみるっていう事も良いと思います。

・ローリングストックは、災害時に初めて食べるのでは無く、事前に食べておくことで、食欲意欲が変わってくると思いました。

・勤務先で災害が起きた場合、ウエストポーチに1日分の備蓄を準備しておくと良いと思った。やってみようと思った。

・ランチルームの黒板に掲示する。中学校の行事、キャンプの際の調理で実践したいです。